Y.K STILE

理系大学生Yujiのブログ

 Check out this blog.

登録者70人到着。2週間で2400pv超え。普段何を学んでいるのか、エンジンを作って社長をやっている!?

こんばんは。

登録者がまだまだですが気づいたら70人、2週間でpv数も2400超えと、たくさんの人に見ていただいて嬉しく思います。

 

僕は先日22歳になったばかりの、大学生です。

理系で機械工を専攻しています。

f:id:Yujinote:20191018173318j:image

 


 

文系ぽいといわれよく言われますがそれは良いことなのか??

 

今何を行なっているかといいますと、ざっくりいうとエンジンを作っています。学校の授業として、スターリングエンジンという、エンジンの基礎となる熱と冷却ピストンにより動かすエンジンを作っています。

前期と後期で設計、加工と区切られ今は前期作った設計より、部品を削ったりして加工している最中です。

 

ざっと学科に130人程度いますが、その中でグループを14班作り一つの会社としてエンジンを作り人件費などなどからできたエンジンに値段をつけ売るという工程までがテーマです。その中で自分は社長という役割をしているのですが、特にやることはグループを見ることと、教授から送られてくるメールを班内にしらせる。また毎週あるプレゼンで毎回発表を行うといったことです。ぼくは正直知識が豊富な方ではないので設計や加工が得意な班員がいてくれてとてもやりやすく社長の仕事を行えています。

ぼくの大学はメーカー勤務を目指す方ばかりなのでこのスターリングエンジンを作ることは面接など就活で強みになるそうです。

まぁ面接でしっかりと説明ができないと意味がないんですけどね笑笑

 

バイトはダイニングバーでバーテンダーをしています。場所が場所なので客層もよく、お偉いさんも来ていろいろな話が聞けるのでとても良いです。

f:id:Yujinote:20191018173349j:image


カウンターの他にも普通の席もあり、200名ほど入れるのかな。とても忙しいバイトですが、とてもやりがいのあるバイトです。、

 

あとぼくにはもうすぐ一年になる彼女がいます。ぼくは一人暮らしをしていてしっかり片付けや、洗濯などができないんですけど彼女はとってもしっかりしているのでとても助かります笑笑

f:id:Yujinote:20191018173459j:image


 

ほとんどぼくの生活は学校へ行く、バイトへ行く、彼女との時間を過ごすの三つで成り立ってますね笑笑

 

暇な日が嫌いなので予定がまっさら詰まってる方が好きなタイプかもしれません笑笑

 

あとぼくは来年就活なのですが今とても迷っている時期です。せっかく機械工を学んでエンジニアの知識を得たのですが、自分的には営業をやりたいなとおもってしまっています。

営業はとても大変ですが、人と触れる機会があったり会話をしたりすることが多いので黙々と物を作るエンジニアよりも、心が惹かれてしまいます。まぁ親にも無難にエンジニアになった方が良いと言われるのですが、物を作ることに対してさほど興味がありません....

 

といった感じで、都内で大学生をしている平凡な大学生です。

 

長い独り言になりましたが見てくれてありがとう😊