Y.K STILE

理系大学生Yujiのブログ

 Check out this blog.

ブログ開設1ヶ月目で4000PVを達成した方法 アクセスアップの方法!人気の記事分析など

 

 

 

こんにちは、22歳ブログ初心者の都内大学生Y.K STILEです。

 

Y.Kとは名前の頭文字を取っただけです。

f:id:Yujinote:20191026193344j:image

 

 

同時にTwitterも運営しています。よろしければTwitterの方もよろしくお願いします。

 

 

 

 

軽い気持ちでブログを始めましたが今では初月4000PVを達成しわりかしいい軌道に乗っているんではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

1.アクセスUPするステップ

  1.1はてなスターを活用

 

はてなブログにははてなスターと言った記事を読んでいいなと思った時に、スターをつけるいのうがあります。簡単に言えばInstagramTwitterで言ういいね機能と同じですね。

 

誰かのブログを読んだ時は、はてなスターをつけるようにしましょう。

はてなスターをつけたことによって、ブログを見にきてくれることがあります。

実際に僕が読んでいたブログの方と読者という形で繋がったこともあります。

 

はてなスター機能をうまく活用しましょう。

 

 

  1.2読者登録をする

 

はてなブログには読者登録という機能もあります。

自分が気になっているブログがあるのであれば、読者登録をして読者になりましょう。読者になったブログの方が自分のブログを覗きに来てくれて読者になってくれることもあります。

 

アクセスアップにも読者登録数のアップにもつながるので是非活用してみましょう。

 

 

  1.3Twitterと連携する

 

はてなブログTwitterを連携する機能があります。

連携するとTwitterに書いた記事を共有することができるので宣伝にもなりアクセスアップにもつながります。

 

連携方法の説明をします。

とても簡単な作業なのでやっていない方今すぐにでも連携しましょう。

 

まずはてなブログを開いたら設定ボタンを押します。

そうするとこの様な画面になりますのでアカウントを選択

f:id:Yujinote:20191026172320p:plain

 アカウントを選択するとこの画面に切り替わります。

このままでは編集ができないので変更を選択します。

f:id:Yujinote:20191026172418p:plain

変更を押して画面が切り替わったら、Twitterとの連携うを有効にすれば完了です

f:id:Yujinote:20191026172637p:plain

 

連携が完了すると現在有効ですとなるので、この状態になったら完了です。

 

簡単ですよね??今からでもやってみてください。

 

 

 

  1.4はてなブロググループに設定する

 

はてなブログに登録している人が集まるはてなブロググループと言うのがあります。

 

ウェブで検索するとすぐにでてくるので登録してみてください。

登録するとジャンルというものが3つ選べます。

 

この機能に関しては前回も説明しましたね。

 

グループに加入することによって記事を挙げた際に最新記事としグループ内にアップされるのでいい宣伝となります。

 

 

  1.5ブログ村の設定

 

 

ブログは検索される様になってやっとアクセスが伸びてきます。

そんなの初心者にはきつい話ですよね。

 

でもブログ村を使えば大幅なアクセスアップを期待できます。

 

ジャンルを設定しはてなブログに設定するこによってアクセスしてもらえます。

僕も毎日ブログ村からのアクセスがあります。

 

掲載方法も簡単でブログ村からバナーをコピーし、はてなブログのデザイン設定からカスタマイズを選択。そうしたら記事を選択し記事下という欄からペーストするだけです。

設定してみてください!!

f:id:Yujinote:20191026180739p:plain

 

f:id:Yujinote:20191026180801p:plain

 

こちらは画像による簡単な説明になっています参考にしてみてください。

 

 

   1.6人気記事を読む

 

人気な記事にはこれは読んでもらえる様になるというヒントがたくさん隠されています。僕も多くの記事を参考にしてブログを書く様にしていました。

 

でも完全にまねをすることはだまですよ。自分のアレンジも入れてみてください。

人から学んでで吸収するということはとても大切なことです。

何事の置いても!!!!

 

 

2.アクセスが増える記事とは?

 

アクセスが多い記事には多くの工夫や、興味を引かせるための手が施されています。

 

自分の1ヶ月内であげた記事の中から、アクセスやはてなスターが多い記事を分析して共通して行われていることを紹介したいと思います。

 

 

また人気のジャンルなどを紹介して行きたいと思います。
 

 

誰でも実践できる簡単なことです!

 

 

  2.1タイトルに数字を掲載する

 

このブログを読みにきた方、4000PVという数字に影響されて見てくれている方多いのではないでしょうか?

 

人間達成した人や、成功している人から学ぼうと思うことは当たり前のことです。

 

今までの記事を見てみるとこの記事が一番の人気となっています!

 

この記事にも3000PV.120人読者登録達成と数字が掲載されていますよね。

文字だけでタイトルを設定するより、達成した数字などをタイトルに入れることによってアクセスアップが大いに期待できることがわかりました。

 

実際多くの記事を挙げてきましたが数字をタイトルに入れている記事は人気が高いので信憑性は高いのではないかと思います。

 

是非タイトルに数字を入れてみてください。

 

 

 

  2.2人気ジャンル,グルメやペット

 

グルメ、ペットに関して書いた記事はどれも人気が高いです。

 

ビジネス的なことやアクセスを伸ばす方法というのは、多くの方が興味がありアクセスが増えることあたりまえですが、グルメ,ペットは共にすごく人気があると実感しています。

 

よく記事に対して読者さんからコメントをもらうのもグルメ,ペットについて書いている時です。

 

この世の中にはグルメすきや、ペットを飼っている愛犬家、またペットを買っていなくても犬や猫などが好きな人が多く覗きにくる人がたくさんいます。

 

是非食事に行った際などに写真を撮ってブログを書いてみたり、ペットを飼っている方は可愛い日常などをブログにしてみてください。

 

アクセスがたくさんくると思います。

  

 

   2.3キーワード検索できるタイトル

 

 

皆さんよく、美味しいお店を調べたかったりする時にネットで検索を使うことありませんか?

 

もしあなたが検索で 【東京 ランチ お洒落】と調べたとします。その時にいろいろな紹介されたブログが出てきますよね?

 

これがキーワード検索を狙ったタイトルをつけるという意味になります。

 

あなたがブログで【東京のお洒落なランチに行ってみた!】といったブログのタイトルをつけたとします。

 

さっき検索の例として出した検索をネット出した人がいたとすれば、検索でブログを見てもらえるチャンスにもなりますよね?

 

是非検索を予想した、タイトルをつけることを心がけてみてください。

 

この記事も【アクセスUP】という言葉を入れているのは検索により謎いてもらうためです。

 

アクセスを挙げたい人はアクセスアップをする方法などとネットで検索をしますよね?なので今回は入れてみました。

 

是非参考にしてみてください。

 

 

   2.4投稿する時間帯

 

からは前回にも紹介しましたね。

はてなブログアクセス解析から一日どの時間帯にアクセスされたかなデータが載っています。それを参考にしてみてください。

 

僕は朝の6-8時の時間帯、ランチの11-13時の時間帯、夜19時-22時の時間帯にアクセスが多いのでその時間帯に投稿するようにしてください!

 

 

   2.5一度書いたら読み直す

 

 

質の高いブログを書くことには書いた後読み直すことはとても大切です。

 

読み直すことにより言葉の違いや、もっと描きたいことなどが頭の中に浮かんできたりします。勉強をしていて、復習をすることと同じです。

 

是非描き終わってから、読み直すことをしてください!

 

 

3.最後に

 

 

いかがでしたが?まだど素人ですが一応4000pvという結果を出せたので今伸び悩んだらいい方などの助けにならたらと思い今回は投稿させてもらいました。

 

皆さんのブログが良い良い形になりますように!