Y.K STILE

理系大学生Yujiのブログ

 Check out this blog.

クエン酸による鏡の水垢の取り方!!

 

 

みなさんこんにちは理系大学生ブロガーYuji(@yuji_1997_1007)です!

 

今回は水垢の落とし方の紹介!

 

放置してしまった水垢、、こすってもこすっても取れないと困っている方いるんじゃないですか?

 

この水垢を安く簡単に取れる方法を紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

1.そもそも水垢とは

水垢は、水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル分が固まったもので、水滴がついたあとに水自体は蒸発してなくなりますが、その水に含まれているミネラル分だけ残ってしまい、それが蓄積してしまいウロコ状の白い跡になるものです。よく鏡などで目の当たりにしますよね。

放置を続けてしまうと何重にも積み重なって頑固にこびりついているので、洗剤を使ってゴシゴシこすったくらいではうまく落とせなくなってしまいます。

そんな時の解決策を紹介したいと思います。

 

 

2.用意するもの

 

用意するものは

 

・水

クエン酸

・ラップ

・キッチンペーパー

・空のスプレーボトル

 

これだけです!

 

クエン酸ってどこで売ってるの?って思った方いると思います。

これ百円ショップに売ってるので気軽に安く簡単に手に入れることができるので皆さん買ってきてください!

 

 

 

 

3.手順1

 

クエン酸と水を混ぜたクエン酸スプレーを作ります。

だいたい100mlの水に対して、クエン酸を小さじ1と1/2をいれてよくまぜてからのスプレーに入れてください!

f:id:Yujinote:20191029152354j:image


f:id:Yujinote:20191029152351j:image

 

この状態ですね!

 

4.手順2

 

キッチンペーパーを鏡に貼りながら、クエン酸スプレーをかける。

こちらがまずなにもしてない水垢がついた状態

f:id:Yujinote:20191029152642j:image

 

 

今回僕は家にキッチンペーパーがなかったのでティッシュで代用しましたがきれいに落ちたので、キッチンペーパーがないというかたティッシュなどで代用してください。

 

この手順をした後ががこちらになります。

f:id:Yujinote:20191029152601j:image

 

 

5.手順5

 

ラップを貼り付ける

 

これはクエン酸が蒸発してしまって効果がなくならないようにするための対策です。

先ほどの状態から全ての面を覆うようにラップをします。

f:id:Yujinote:20191029152828j:image

 

このようにがっしりと貼ってください。

貼り終わったら少し押すような、馴染ませるようにラップを貼ったところすべてを押してください。

 

これが終わったら3時間ほど放置をします。

僕は寝る前にやったので6時間くらいおきました。時間がしっかり取れる時にやってください!

 

 

6.手順6

 

ラップとティッシュを外し、水で流しながらスポンジなどで擦ってください。

擦るとふやけた水垢がどんどんと落ちていきます。

こちらがすべてを終えた鏡です。

f:id:Yujinote:20191029153134j:image

 

スプレーをする前と比べて見るからに水垢が落ちて綺麗になりますよね。

 

お金をかけずにここまできれいに水垢が落とせるので水垢が落とせなくて悩んでいるかた是非やってみてください。

 

7.補足

 

これはティファールなどにも使えます。

ティファールにさっきの容量で水を満タンまでいれ、クエン酸水を沸騰させてください。

 

そのまま3時間ほど放置したら、クエン酸水を流しもう一度ティファールの中に水を入れ沸騰させ、ティファールにこびりついたクエン酸を落とす作業をしてください。

沸騰した水を30分ほど放置したら水で流して完了です。

 

その他にもたくさんの用途で水垢落としに使用できます。

 

是非簡単なのでクエン酸を買い試してみてください!