Y.K STILE

理系大学生Yujiのブログ

 Check out this blog.

大学生におすすめのアルバイトを実体験に基づいて紹介します!

みなさんこんにちは理系大学生ブロガーYuji(@yuji_1997_1007)です

 

このブログを見てくれている方の中には大学生の方もたくさんいます。
そこで僕が大学生になってから行ったバイトを元にオススメのバイトを紹介していきたいと思います!!

f:id:Yujinote:20191106142943j:plain

こちらはバイトのとても仲の良い友達です。

金髪時代の写真になってしまいます。すみません。

今バイト選びで悩んでいる方などがいたら是非参考にしてみてください!!

 

 


バイトの選び方

人それぞれバイトの選ぶ基準はたくさんあると思います。
例えば
・時給がいいところ
・仕事が楽なところ
・家から近いところ
・人間関係が良さそうなところ 

・お洒落 などなど…

バイトを選ぶ理由としては人それぞれなのでなんでもいいですが僕の思うバイトに求めるオススメの条件はなんなのかを紹介していきたいと思います!!

場所

場所はとても大事です。個人的な意見ですが、学校の近くか家の近くか問われたら確実に家の近くです!

学校の授業を受けてバイトをしてって凄く疲れた後に満員電車に乗って帰宅するのはとてもキツかった。僕の今のバイトは学校からも家からも近い位置にあり、バイト終わっても家までの距離が近いためあまり疲労を感じることなく帰宅することができます。
早く帰れるということは睡眠時間の確保にもつながります。

バイトを選ぶ時は家から近いところを選ぼう!!

人間関係

僕が1番重視しているのは職場での人間関係の様子です。
大学生活においてバイトの友達関係というのは大学生活が楽しいか楽しくないかを大きく左右してくると僕は思っています。

 

実際に友達がデリバリーのバイトをしていますが他のアルバイトとの関わりが全くなくとてもつまらないと言っています。稼ぎながらも楽しくバイトをしたいですよね。

 

バイトを選ぶ時は人間関係が良さそうなところを選ぼう!!

 

 

客層の良さ

のちのち僕が実際に働いてみてよかったと思うバイトを紹介しますが、大学生がよく来る居酒屋などは絶対に避けた方が良いです。

 

落ち着いた大人が来るお店の方が客層もよくトラブルなども発生しないので絶対にオススメです。

これは立地にもつながってきます。現在東京駅内で働いていてオフィス街なので仕事終わりの大人な人がよくきて、為になる話などもできてオススメです。

 

客層の悪いところではなく良いところを選ぼう!!

 

オススメのアルバイト

実際に働いたオススメのアルバイトを紹介

 

Strabacks Coffee

人生初のバイトは絶対にスタバと決めていましたので上京してすぐに始めました。

 

大学生が多く働いていたのですぐにみんなと打ち解けられてとても良い環境でした。あと何と言ってもおしゃれなイメージが強い!!

なんのバイトをしているか聞かれてスタバと答えるとだいたいお洒落だねやすごいと言った言葉が返ってきます。

でも難点として家から遠かったのが致命傷で割とすぐにやめてしまいました。でもとてもオススメなバイトだと僕は思います!!

 

お洒落で人間関係も大学生にオススメです!!

 

ダイニングバーのバーテン

 

東京駅でダイニングバーのバーテンをしています。なんと言っても良いのが客層。

社長さんなども沢山きます。

来年就活を控えているぼくは人柄が良いのかよくスカウトもされたり、名刺を渡されたりして人脈の原柄にもとても繋がります。たまになる話も沢山してくれるためバイトをしながら金も稼げて、知識も増えるといった一石二鳥の状態です。

 

後たまたま大学生も多いため交流も深く今のバイトもうすぐで2年になります。

 

ぼくの求めている客層のよさ、人間関係、場所全てが当てはまっているので続けられているのではないかとおもいます!

f:id:Yujinote:20191107192713j:image

 

このように有名人と会えるチャンスもあります☺️

 

最後に

 

いくつもバイトをやってみることはぼくはとてもいいことだと思いますよ。絶対に自分にとってすごく合う仕事が見つかると思います。

見つかったら続ければいいんです。

 

すぐやめるな!なんて関係ないです。

いいバイト先を皆さん見つけてくださいね。

役に立たれたいなら光栄です

 

最後まで読んでくれてありがとう☺️