Y.K STILE

理系大学生Yujiのブログ

 Check out this blog.

ブログを書く時間がないは言い訳!!時間をうまく利用する方法

 

みなさんこんにちは理系大学生ブロガーのYuji(@yuji_1997_1007)です。

ブログ名変更させていただきました!!

 

最近よくTwitterでブログを書いている時間がない、大学が忙しくてブログが書けない、ブログに集中したいからバイトをやめたいと言ったツイートを拝見しますが…

 

全く理解できない。

 

実際大学に行きながらバイトもして毎日課題もあってって状況で、毎日最低1つはブログを作ることできてますからね。

 

その人たちって時間の使い方が悪いのとやる気の問題だと思います笑

 

僕はブログの書き方が状況や時間の有無に沿って2パターンあります。

紹介していきたいと思います。

f:id:Yujinote:20191107121747j:plain

 

 

 

ケータイでブログの大まかな形を作成

 

時間がないと言っている方、電車などの時間何をしていますか??

 

ぼくは電車などの移動時間はブログの作成に当てています。

でもパソコンは使えないので、ケータイを利用しています。

ケータイでは吹き出しや目次などの編集はできませんが、おおよその形をつくることはできます。

電車の時間30分あれば、1500字程度は書けます。

学校についてから目次やデザインなどの編集をしてブログ1本完成という形ですかね。これが主に学校やバイトで時間がなくパソコンで作業ができない時の作成方法です。

 

なんというか時間なんて工夫すればいくらでも作れます。

何も考えない人が時間がない時間がないって言ってる印象がぼくとしては多い気がします。

 

まあ本当に多忙な人も中にはいますけどね。

 

時間がある時

 

時間がある時は1からパソコンを使いブログが書き終わるまで没頭します。

余裕があると2、3時間でブログを2本書いてしまう時もあります。

だいたいカフェなどで集中してやりますね笑

 

この時、他のことは本当に何も考えていませんね。

いかに短い時間で質の良いブログを書けるかがその後の時間の使い方にも影響してくると思うのでブログを書く時はブログだけに集中するという形にした方が良いと思います。

 

 

ブログを早く書けるようになる方法と余裕を持つ方法

 

とにかくブログを書け!!

ぼくも始めたては一つの記事に2.3時間はかかっていましたね笑

詳しくはてなブログでの編集の仕方もわからないし、書くことも思い浮かんでこないし…

でも毎日2.3記事書くことを1ヶ月続けてみたら1500字ほどの文章を書くだけなら30分もかからなくなっていました。

本当に気づいたらできるようになっていたという感じです。

 

なんでも反復練習が重要です。ブログも一緒です。

書けば書くほど書く能力が上がってきます。

伸びしろには人それぞれ個人差がありますが。

 

とにかく多くのブログを書きましょう。

デザインや編集能力を身につけるにはそこからで良いと思います。

僕も吹き出し機能や目次などいろいろ追加し始めたのは1ヶ月くらい経ってからです。

というか吹き出しに関しては一昨日からです笑

 

書く前に大まかな形を頭の中に作っておけ!!

 

ぼくはよくベットでごろごろしながら寝落ちしてしまうまでの時間を次の日に書くネタや内容などを頭の中で整理する時間に当てています。

 

これをやっておくと考えていたことを文字として書いていくだけなのでよりスピーディーに記事を書くことができます。

このちょっとしたことがすごく大事になってきます。

前もってある程度の形を決めて書くようにしてから自分自身ブログの質もブログに費やす時間も改善されたと思います。

 

ストックを作っておこう!!

 

だいたい、この日は忙しいから書けないってことは自分の予定からわかると思います。なので暇な時に何個もストックを作っておきましょう。

 

僕は万が一の状況にも備えてストックが3個はある状態を保つようにしています。

毎日更新することだけは絶対にやめたくないので!!

 

最後に

実際にみなさんはどのような時間の使い方と、ブログの書き方をしていますか??

 

僕自身もっとブログの質を上げ、時間をうまく利用したり作れるようになりたいので是非みなさんの意見を聞いてみたいです!!

 

最後まで読んでくれてありがとう😃