Y.K STILE

理系大学生Yujiのブログ

 Check out this blog.

おでん 羅かん 東京駅黒塀横丁店

 

みなさんこんにちは理系大学生ブロガーYuji (@yuji_1997_1007)です!

 

最近急に冷え込んできて、一気に冬になってきましたね。体調を崩さないように皆さん気をつけてくださいね。

 

冬といえば皆さん食べ物、何を思い浮かべますか?

 

僕は冬といえば、おでん!!!

出汁をとったシンプルなおでんや、味噌おでん大好きなんですよね。

口の中で熱いおでんをほくほくしながら食べるのが大好きです!

 

そこで東京駅にあるおでん屋の羅かんさんへ行って来たので紹介したいと思います!

 

 

 

アクセス

 

駅構内、黒堀横丁(地下1階)

東京駅から148m

 

 

営業時間

 

11:00~23:00(L.O.22:00)

日曜営業

 

 

 

外観と内装

 

店内外観ともに、そこら辺にあるようなおでん屋さんとは雰囲気が違いましたので、すこし緊張してしまいました。

 

僕の頭の中では屋台のおでん屋というイメージが強いのですこんなしっかりした店は想像していませんでした笑

 

 

それではそれぞれ紹介していきたいと思います。

店の外観

f:id:Yujinote:20191116072552j:image

 

f:id:Yujinote:20191116072555j:image

こちら東京駅の黒塀横丁というエリアにあるおでん屋さん、羅かんさんです!

 

学生がいないこととメニューを見てとても高いことを知り恐る恐るといった感じでした笑

 

この店は常に並んでいて、今回も2組ほど並んでいて25分くらい待ったかな。

 

店の内装

f:id:Yujinote:20191116072757j:image

こちら店内の様子です。

まず店内に入ると右側にカウンターの席があります。目の前で仕込みや料理をしているところが見ることができ、カウンターから料理を提供してくれるのでとても素敵です!

 

左側には一つのテーブルを皆で囲うような形の相席方のテーブルがあります。

すみません、そちらの写真を撮るのを忘れてしまいました🙇‍♂️

 

 

 

 

メニュー

f:id:Yujinote:20191116073129j:image

こちらがおでんのメニュー表になります。

 

高い...

見た瞬間に一個450円とかあって、すごくびっくりした笑笑

 

 

僕が想像していたおでんって1つ200円とかだったので笑笑

こちらのお店のおすすめメニューは

・だし汁おでんお任せ5品盛り合わせ1650円

・味噌おでんお任せ5品盛り合わせ1650円

・牛すじ味噌煮込み750円

です!

 

今回は好きなものを食べたかったので盛り合わせを頼むのをやめて、食べたいものを選んでいくスタイルにしました!

 

それでは注文

 

まずは月曜から金曜までお疲れ様ということでビールを注文!

f:id:Yujinote:20191116073534j:image

 

なんかすごくおしゃれ。

飲み物を頼むとお通し450円がきます。

今回のお通しはれんこんと梅の和物でした。個人的にはとてもおいしかったです!

居酒屋とかにある適当なお通しで500円とかとは全然違います。

ビールはエビスビール。バイト上ビールの泡とか気になるのです。泡はとてもきめ細かく作られていて、とても冷えていて美味しかった!

 

それではおでんをそれぞれ紹介していきたいと思います!

 

がんも330円 信田はんぺん430円

f:id:Yujinote:20191116073857j:image

僕がんも大好きなんですよね。

おでんの出汁ががんもの中からジュワッと出てくるのがたまらなく好きで、実家のおでんにも必ず入れてもらっています!

 

はんぺんはとても柔らかかった!

これまで食べたことのないようなはんぺんでした。なんか泡みたいだった笑笑

 

大根330円 ちくわぶ330円

f:id:Yujinote:20191116074048j:image

 

おでんと言えば大根!

僕はおでんの中で大根が不動の1番です!

みなさんは何が1番好きですか?

この大根とろっとしていて、出汁の味がとても染み込んでいて最高の一品となっていました!

 

ちくわぶも想像していたのと違った!

ちくわってはんぺんみたいなイメージがあったけど、なんか違った。なんて説明すればいいんだろう。でも僕は普通のちくわの方が好きかも笑

 

たまご 味噌おでん230円

f:id:Yujinote:20191116074458j:image

たまごだけ唯一の味噌にしてみた!

たまご一個230円ってどういうこと!?

って正直思ってしまったけど、それ以上に値段に納得してしまう美味しさでした。

 

やっぱり名古屋出身だからか、おでんは味噌おでん!なんか懐かしい味でした。上には黒ゴマがのっていてゴマの香りもしてそれもよかったです!ぜひたまごは味噌で頼んで欲しい!

 

牛すじ味噌煮込み

f:id:Yujinote:20191116074833j:image

 

正直に言います。

おでんを食べに来たのにこの牛すじ味噌煮込みが1番美味しかった!

とろっとろの味噌で煮込んだ牛すじと生のネギを合わせて食べると絶品でした。

愛知県でもさまざまな味噌煮込みを食べてきましたが、結構上位に入る美味しさでした。

 

どのお客さんをみてもこの牛すじ味噌煮込みは頼んでいました!メニュー表にも店のオススメと書いてあったので人気なんでしょうね。

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

冬になるとなんか自然とおでんを食べたくなりませんか?

あったかいおでんを、ホクホクしながら食べるのが大好きなんですよね。

 

おでんを食べたくなったら羅かんさんへ是非立ち寄ってみてください!

 

みなさんこれからどんどん寒くなっていくのでどうかお体に気をつけてくださいね。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう😊