Y.K STILE

理系大学生Yujiのブログ

 Check out this blog.

ブログ開設54日目で1万PV達成した戦略とは!? アクセスUPの対策とは?

 

 

f:id:Yujinote:20191126015556j:plain

 

みなさんこんにちは理系大学生ブロガーYuji(@yuji_1997_1007)です!

 

昨日Twitterでは報告させていただきましたが、ブログを開設して55日目である昨日念願の

 

1万PVを達成しました👏

 

 

「趣味がブログでスタバとかでブログ書いてたりしたらかっこいいじゃん」みたいなノリでブログを始めましたが、自分の中でハマってしまい開設した日から1日も休まずブログの投稿を継続できています。

なにか継続し続けることができたのが自分の中でよかったのかもしれません。

 

正直自分的には出来が良すぎると言った感じです。

あくまで僕目線での意見です。

 

 

今回はブログを始めて2ヶ月足らずの僕がなぜ1万PVを達成できたのか?

 対策したことはこちらです。

 

 

 

信憑性あると思いますよ😏

 

 

 

 

結果の報告

 見づらかったら申し訳ございません🙇‍♂️

 

f:id:Yujinote:20191125231555j:plain

 

 

現在の結果としては

 

  • PV数 【10079PV】
  • 読者数 【327人】
  • ブックマーク数【140回】
  • 投稿記事数【85】
  • 収益 【うまい棒30本分】

といった感じです。収益化に関しましてはアドセンスを取り上れる前にNENDさんを使用させていただいています。クリック報酬となっていて3桁収益が出たという現状です。これからどんどん収益化にも力を入れていきたいなと思っています。

 

 

 

それでは1万PV達成するための戦略を順に紹介していきます!!

 

 

 

はてなブログProに登録

 

ブログで収益化を目指すのであれば自分のブログを開設する必要があります。

なぜならば、まだ僕も取り入れていませんがGoogleアドセンスが基本無料ブログには対応していないから!!

 

したがって、有料化することは収益化するにあたって必須です!! 

 

また有料化することにより独自ドメインが作れるようになるためとてもオススメします。まためんどくさいカスタマイズも不要ですぐに始められます!!

 

 

 

更新期間を開けすぎない

 

 

ブロブ初心者がアクセス数を増やすにあたって、ブログ投稿を継続することはとても大切なことです。

 

自分に合った更新ペースを見つけましょう。

 

僕の場合は1日1記事を当分の間は続けるつもりです。

一回やらなくなると、やらなくなってしまうタイプなので僕には1日1記事が合ってるんだと思います。

 

 

ブログ投稿の更新期間を開けすぎない理由として一番の理由はユーザーが離れていくのを防ぐためです。多くの投稿をして読者様に認知してもらうことはとても大切!!

 

 

かといって、毎日投稿を続けてても内容が薄くてはダメです。

 

質の高い記事を書きましょう。

自然と読者様が増えていきます。ただ投稿するだけでは、PV数は伸びません。

 

まとめ

 

  • 更新期間を開けすぎない
  • 自分に合った更新ペースを見つける
  • 質の高い記事を書く

 

 

検索されやすいタイトルにする

 

たくさん記事を書いているのにPV数が上がらないというあなた!!

 

それはGoogleの検索結果に載っていないから!!

検索されやすいようなタイトルの変更をするだけで嘘のようにPV数が変わってきます。

 

ここで僕の検索されたワードをgoogleサーチコンソールを用いて見てみましょう。

f:id:Yujinote:20191125235819j:plain

 

僕はグルメや旅行、御朱印集めなどについて書いていますが、やはり見てみると神社の名称や地名などから検索されていることが多いです。

 

記事タイトルの中に詳しい場所や、検索されそうなワードを入れてみるとよいです。

 

また、レビュやおすすめなどのワードは強い!!

 

なにか検索をするときみなさんどのように検索しますか??

 

例えば東京で彼女との夜ご飯を予約したいとき

 

【 東京 デート 夜ご飯 おすすめ 】

みたいな感じで検索かけませんか?? このようにタイトルにおすすめやレビューといった単語を1つ入れるだけでPV数の向上につながります。

 

意識して取り入れてみてください。

 

自分がこれを調べたいとき、どのように検索をかけるだろうと言ったように相手目線になることが大切です!!

 

 

 

 

ブログを更新したらSNSで告知をする 

 

僕はブログ用のTwitterも同時に運用しています。

Twitterを運用している理由としては、まず同じブロガーさんの仲間を作ることやその仲間から有益な情報や技術を取り入れるためです。

 

広い視野を持ってみると優秀な方が多く、ブログを拝見させていただくだけでも勉強になります。

 

いちばんの理由としては更新したブログをTwitterで告知するためです。

 

ここではてなブログにあるアクセス解析を見てみましょう。

f:id:Yujinote:20191126002030j:plain

 

 

当たり前のようにはてなブログからのアクセスが1番ですが、

 

2番目はTwitterからのアクセスになっています。

 

これをみるとTwitterでの告知がPV数に大きく影響していることがわかります。

 

Google様に認められるまでの数ヶ月間はソーシャル流入がPVのメインになりますので、自分のブログを見られることを恥ずかしく思わずにどんどん公開していきましょう!!

 

僕のTwitterのアカウントを貼っておきます!

Twitterを運用している方いたら是非フォローしてみてください!!

Twitterにてブログから来たと、一言いただければ是非繋がらせていただきます!

(@yuji_1997_1007)

 こちらが僕のTwitterのアカウントです!是非!!

 

 

 

 

 

 

ブックマークを狙う 

 

はてなブログにおいて拡散力があるのははてなブックマークです。

 

細かい詳細は分かりませんが、記事を更新してから最速で3つブックマークをおしてもらえると人気エントリーに掲載されるようです!!

 

実際に先程のアクセスもとを見てみると3位がはてなブックマークになっています。はてなブックマークがPVに大きく関係してくることがわかります。

 

実際にブックマークを多く押された日のPV数は通常の2倍ほど違ってきます。

ちなみにブックマークが多かった記事がこちらです。

参考にしてみてください。

 

www.yujidaily.com

 

 

 

 

www.yujidaily.com

 

 

www.yujidaily.com

 

 

 

 

 

ブログ村の活用

 

初心者がアクセスアップのためにブログ村に登録するのもオススメです。

 

完全無料で利用できるブログのランキングサイトです。

はてなアメブロの人が多い!

 

ブログ村内でランキング上位になると、PVアップに繋がるので是非登録してみてください!!

 

 

カテゴリが決まっていて、カテゴリトップ10に登録するとランキング上位が狙いやすいです。

 

自分のプログテーマや内容にあったカテゴリを選択しましょう

 

 

 

 

記事の文字数を増やす

 

Googleの検索順位は文字数で決まることも多いです。

 

1万字以上の記事が検索上位にきていることが多いです。

 

なので2、3ヶ月たってもねらったキーワードが検索上位に表示されていないのであれば、あとから追記して文字数を増やしてみましょう。

 

あとから追記することにより、記事の改善にもつながります!!

 

 

 

 

はてなブロググループに登録する

 

f:id:Yujinote:20191126012440j:plain

 

はてなブログにはブロガーが集まるグループというのがあります。

 

PV数が上がる理由は同じジャンルのブロガーさんに記事を宣伝できるからです。

 

Googleさんからの評価も上がるようです。

 

僕が参加しているグループはこちらです。

f:id:Yujinote:20191126012642j:plain

 

旅行、グルメ、そしていちばん多くの方が参加している雑談というグループです。

 

登録しておくだけでPV数のアップが見込めます。

とても簡単な作業になっているのでWEB上ではてなブロググループと検索をして登録してみてください。

 

 

 

はてなスターの利用 

 

これは何度も紹介しています。

 

何度も紹介するということはどういうことか分かりますよね笑

 

はてなスターとは、TwitterFacebookでいういいねボタンのようなものです。

 

はてなブロガーに対して、はてなスターを積極的につけるようにしましょう。

はてなスターをつけられたブロガーさんがお返しに記事を読みに来てくれます。

 

この横の関係がPV数のアップに繋がります。

 

僕は最近だれかの記事を読んだら必ずはてなスターをつけるようにしています。

 

はてなスターが多くついているということは、人気のある記事ということにも繋がりますので宣伝にもなります。

 

是非上手く活用してみてください!!

 

 

ターゲットを決めて記事を書く

 

記事を書くときに誰に向けて記事を書くのかターゲットを絞ることはとても大切になってきます。

 

例えば僕の場合、Twitterのフォロワーさんとはてなブログの読者さんどちらをみても学生さんが多いです。

 

なのでよく学生をターゲットに絞った記事を書きます。

 

僕も学生にオススメなどのタイトルを見ると無意識に記事を読んでいることがあります。

 

これがターゲットを狙うといった戦略です。

僕が学生に向けて書いた記事を下に貼っておくので参考にしてみてください。

 

www.yujidaily.com

 

www.yujidaily.com

 定めたターゲットにとって有益な情報を提供することを心がけましょう!

 

 

自分のどのような記事に人気があるのかを分析して記事を書くことをみなさんもやってみましょう。

 

 

 

最後に

 

いかかでしたか??

 

まだ僕も始めて2ヶ月もたっていない知識の浅いぺいぺいですが、1万PVを達成することができました。

 

よければ、まだまだな僕の記事ですが読んで参考にしてみてください。

 

同じブログの初心者として吸収出来ることも多いかと思います。

 

 

相手から技術を学びましょう。

他人の記事をみて学ぶことはとても大切なことなので、僕も多くの方のブログを参考にさせていただいています。

 

 

とにかく!!

 

ブログを書きまくる!!他人から吸収する!!

 

向上心を忘れずに継続してみましょう。

 

 

この記事がためになったと思ってくださった方ブックマークとスターお願いします☺️

 

 

みなさんのブログのアクセス数が増えますように!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう😆