Y.K STILE

理系大学生Yujiのブログ

 Check out this blog.

将来の役に立つバイトとは? 僕のバイトの紹介とメリット バイト選びのコツとは?

 

 

みなさんこんにちは理系大学生ブロガーYuji(@yuji_1997_1007)です!

 

今回はバイト先であるダイニングバーの紹介と、なぜこのバイト先を選んだのか。

 

このバイト先でバイトをしているメリットはなんなのか?

客層はどんな方達なの?

などについての紹介をしていきたいと思います!

 

スターバックスのバイトからバーテンダーのバイトに変えて、あまり続かない僕が2年続けられている理由なども同時に紹介していきたい!

 

 

 

 

どのような店なの?

 

僕のお店はバーでありディナーもすることができるダイニングバーとなっています!

 

f:id:Yujinote:20191204011457j:image

入り口すぐ横にはこのようにカウンター席のバーがあります。

 

1人の方や外人の方、また常連さんなどがカウンターにいる率が高いです。

 

店内には150席ほどあります。

f:id:Yujinote:20191204011623j:image


f:id:Yujinote:20191204011620j:image


f:id:Yujinote:20191204011616j:image

ソファ席とカウンター席になっていて、すごくおしゃれな作りになっているためデートにもとてもよいです!

 

また宴会最大50名様でできるので、宴会などで使われるお客さんも多い!

 

8種類のビールがある!

 

BEER&GRILLというだけあってビールとお肉がメインのお店!

f:id:Yujinote:20191204011752j:image

 

ビールは8種類あるので紹介

 

プレミアムモルツ

上品で華やかな香り、深い角と味わい

プレミアムモルツ

麦芽の苦味、匂い抑えた少し甘味のある豊かな香り

ハーフ&ハーフ

プレミアムモルツとモルツ黒を混ぜたものになっていて、上品な華やかな香りと黒のコクが楽しめる

香るエール

上面発酵することにより、フルーティーで爽やかな香り。女性人気NO1

カールスバーグ

麦芽100%のマイルドな旨みと雑味のないクリーンな味のするデンマークのビール

武蔵野ミニブルワリー アルトビール

武蔵野ビール工場内ミニブルワリーで限定で作られたビールで、甘味が感じられる飲みやすいビール

都内でも飲める場所少ないです!

マスターズドリーム

多重奏で濃密。深いコク、柔らかな苦味、ほのかな甘味、そして香りすべてがパーフェクトなビール

 

こちらの8種類!

特にアルトビールは他で飲むことがなかなかできないので、これだけを飲むために来るお客さんなどもいます!とてもオススメ!

 

僕の仕事内容

 

僕の仕事はお酒を作ること。

f:id:Yujinote:20191204013134p:image

ビール8種類、カクテル10種類、モヒート4種類、ウイスキー系15種類など全てを回します。

東京駅ということもあり、とても人が集まるため4時間ほど手を止めることがないです。

 

目の前にオーダーが50個入っているとかしょっちゅうなので、辛抱強い人しか無理かも。

 

またビールの泡はそこらの店と違い、きめ細やかな神泡で絶対に提供するというのがモットーです!

 

 

 

客層

 

まずこのバイトを選んだ理由として客層が良いからです。

 

馬鹿のように飲む学生さんも来ないし、うるさい人たちもいません。

 

東京駅周辺で働いているサラリーマンやOLさん。海外から来た外国人観光客。

東京に旅行に来た観光客。などがほとんどですね。

プラスで何年も通い続けている常連さんくらいです。

 

とても落ち着いた環境で、お客様トラブルなども絶対にないのでこちらとしてもとてもやりやすいバイトとなっています。

 

 

バイトをしているメリット

 

今のバイトをしているメリットたくさんあります。だから続けられているんじゃないかなとも思います。順番に紹介していきます。

 

英語のトレーニングになる

 

外国人観光客が毎日たくさんくるため、英会話の勉強にとてもなります!

 

外国人観光客のほとんとがカウンターに座るので、カウンターでバーテンダーとして働いている僕は話す機会がたくさんあります。

 

積極的に話すことにより、英語能力めちゃくちゃ上がってます。英語が好きということもありますが、やはり勉強をしている英語と実際に会話をして得る英語は全然違いますね笑

 

英会話の向上になるというのがメリットの1つ目です!

 

 

人脈を広げられる

 

東京駅ともなると、代表取締役の方などお偉いさんがたくさんくる!

 

基本、大学や専攻しているものを聞かれます。

正直僕は話し上手だと思うので、基本好かれて名刺を渡されます。

 

この2年働いていてたぶん30枚くらいもらったかな?

10人くらいは社長さんかな!

 

最近あった話では、某大手の営業部長さんからぜひ会社に来て欲しいから時間がある日に会社を観に来ないか?

そのあとご飯でも行こうという誘いがありました。このように就活にとても有利となる人脈を作ることも可能なのがメリット2つ目です。

 

まぁポテンシャルにもよると思いますが笑

 

 

いろいろな人間を知ることができる

 

バーで働くということはお酒を作る以外に、会話をすることが仕事になります。

 

やはり色々な種類の人間がいますね。

とてもいい経験になります。

 

将来営業として働きたいと思っている僕にとって、社会人の方々と話をする機会があることはその業界に付いなさることにもなるし、こういう人にはこういう対応をすればいいんだという勉強にもなります。

 

将来につながる仕事というのがメリット3つ目です。

 

 

 

異性との出会いはあるのか?

 

余談になりますがバイト先に異性との出会いを求めている方も少なからずいるのではないでしょうか?

 

あるかないかで聞かれますともちろんあります!

 

同じ大学生同士の子たちがバイトには多いので出会いも多いです!

またバイト内で仲良くなって飲み会に行ったり、みんなで旅行に行ったり、ディズニーに行ったりなどもあります!

 

バイトを選ぶ上で大切なこと

 

バイトを選ぶ上で大切なことは至ってシンプル

 

得られるものがあるバイト先

人間関係が良いバイト先

客層の良いバイト先

 

得られるものが多いことはとても大切。ただバイトをしてお金を稼いでるだけでは時間がもったいない!

 

人間関係や客層など我慢すれば大丈夫と思っている方いるもしれませんが、本当に我慢できるのは最初だけです。

今のバイト先に入ってからどれだけお客さんの質の高さが働く上で大切なのかを知りました。

 

みなさんがバイトを選ぶ上で以上のことをしっかり考えて選びましょう!

 

社会人になる前の大切な時間です!

楽だから!とかで選ぶのはやめよう!

 

 有名人がくることもある

やはり東京駅というだけあって有名人がくることも多いです。

 

f:id:Yujinote:20191204101846j:plain

以前も紹介した中国でとても有名なYouTuberさん。東京に来たついでにこの店で動画を撮りたいということで来店されました。

 

そんなによく来ないですが、一人でご飯を食べにくる某モデルさんや、大手会社の社長さんなどが来ることがあります。

 

そういったことも楽しみの一つとしてバイトを続けられています。

 

この写真はインスタで繋がっているので他に貼ることは了承済みです!!

 


 

最後に

いかがでしたか??

 

前にもバイト選びについては書きましたが、今回は僕が今しているバイトを例として挙げさせていただきました。

 

今のバイトに入るまでは楽で稼げるところならなんでもいいやという考えでしたが、めちゃくちゃ勿体ないです。

 

せっかくいい経験ができるチャンスを与えられてるのでためになるバイトをしないと!!

 

学生のうちに自分の将来につながるようなことをたくさんしておいた方がいいです。

 

今バイトをお探しの方の手助けとなっていれば幸いです!!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう😆