Y.K STILE

理系大学生Yujiのブログ

 Check out this blog.

これを読めばiPadが欲しくなる!!iPadレビュー

 

 

 

みなさんこんにちは理系大学生ブロガーYuji(@yuji_1997_1007)です!

 

今回はiPadの魅力について紹介!!

10月にiPadの新しいのが発売されたのを機に購入したところ作業の効率と質がとても向上したのでオススメと紹介をしていきたいと思います。

 

よく聞かれるのが「iPadっってPCとは違うんだよね?」とか「iPadって実際なにができるの?」というようなことを聞かれるのでそれについても書いていきたいと思います。

 

 

 

僕が購入したiPadの紹介


僕がというより誕生日に彼女に買っていただいたものなのですが、僕は10月に発売された【iPad 10.2インチ 第7世代 Wi-Fi 32GB 2019年秋モデル】を購入しました!!

f:id:Yujinote:20191205094952j:plain

 

iPadに加えてSmart Keybordも購入。

 

購入した現在すっかりiPadが手放せなくなってしまいました。

 

こちらが買った商品

 

 

 

 

 

 

Sumart Keybordが使えるようになった

 

僕がこの第7世代の新型を買った理由の一番の理由はキーボードが使えるようになったからです。

 

最先端のテクノロジーを組み合わせたものになっていて、フルサイズでありながら驚くほどポータブルです。

 

取り付けもとても簡単です。

使い終わったら畳むだけで、カバーにも変換する優れものになっています。

 

ブログを毎日書くのでキーボードにより文字の打ち込みができることはとてもありがたいことです。

 

 

iPadの人気理由

 

iPadが人気の理由として

①画面が大きい

②持ち運びが便利

③使用幅が広い

 

実際に僕がiPadを買って、使っていて感じることでもあります。

本当に便利です。

毎日学校があるので彼女に買ってもらった日から、持ち歩いてない時はないんじゃないかな笑

 

先ほどあげた3つの人気理由に沿って僕がどのようにiPadを使っているのかを紹介していきたいと思います。

 

 

 

動画鑑賞

画面が大きいということから、iPadNetflixなど大きな画面で動画を見る機会が増えました。普段カフェなどで時間を潰す時などケータイで見ていましたが、最近では優雅に大画面で見ることが増えました。

f:id:Yujinote:20191205133909j:plain

 

f:id:Yujinote:20191205133923j:plain

 

映画館で見るのとケータイで見るのとでは全然ちがうのと同じで、iPadとケータイでもかなり変わってきます。

 

時間が空いた時などとても優雅な暇つぶしになりますよ。

 

 

 

持ち運びが便利

 

理系大学生にもPCは必需品となってくるので、iPadを買う前はずっと重くて大きいPCを持ち歩いていました。

 

これが大変なんですよね。

教科書とPCをリュックに詰めるだけでパンパンですごい荷物です。

 

しかしiPadはとても薄く軽いので、持ち運びがとても便利です。

 

荷物が多いととても憂鬱な気分になるので僕としてはとても大きいこと!

 

 

 

Word,PowrPoint,Excelの使用

 

iPadを買ってからPCで行っていたことを全てiPadで行うようになりました。

 

理系大学生ということでWord,PowerPoint,Excelは毎日のように使います。

 

Office365を設定しているため、それぞれをダウンロードしてしまえば全て使うことができます!!

 

このような感じでPowerPoint使ってます

f:id:Yujinote:20191205135437j:plain

 

Wi-Fiさえあるところに行けばレポートやPowerPointの作成、Excelでのデータ編集などができるので学生さんにもとてもオススメできます。

 

 

 

メモ・ノートとして活用

 

今ラインアップされているiPadは全てApple Pencilが対応しています。

 

f:id:Yujinote:20191205142354j:plain

 

Apple Pencilは従来のタッチペンとは比べ物にならないぐらいペン先の追従性が優秀でまるで紙に書いているかのような感覚!!

 

授業のメモなども紙を用意しなくても済んだりするので楽ですし、荷物の軽減にもつながります!!

 

あとはデータとして保存できるので、どのメモがどこにあるのかというのがすぐに分かることができるので、それもとても便利です。

 

こちらApple Pencilになります。

 

 

 

スケッチができる

 

iPadを使えば、クリエイティブなアイデアを多才な方法で表現できることができます。

水彩画を描いたり、ロゴをデザインしたりすることが可能です。

 

デザイン系の大学に行っていたり、デザインをする仕事をしている方にはiPadは必須のものになると思います。

 

是非デザイン系の学校に通っている学生さんは買ってみてください!!

 

iPadMacBookどっちがいいの?

 

これは人によります!

 

どのようなことをしたいのか、それに対応しているものを買うべきです。

MacBookを買っても使わない機能がたくさんあると言っている大学の友達が多数います。

 

自分に合ったものを見極めるべきですね。

 

でも、MacBookって動画編集とかに優れているんで僕には必要ないんですよね。

最低限のPCと同じ機能はついているのでiPadで十分です。

 

音の編集や、動画の編集などをしたい方はMacBookを買うべきだと思います。

YouTuberさんなどを見てても動画編集が多いのでほとんどの方がMacBookで作業をしていますよね!!

 

あと僕はタッチパネルの操作が好きなのでiPadの方がありがたいです笑

 

また現在ではMacBookでしかできなかった作業が徐々にiPad  proでもできるようになってきたので、機能性の高いiPadを使いたいならproを買うことをお勧めします。

 

 

 

新型iPadはとてもリーズナブル

 

秋に発売されたiPadは安く学生の方でも手に入れやすいです。

 

32GBで34,800円でした。

スマートキーボード込みで5万くらい。

アップルペンシルつけて6万かな。

 

安い!!今までのiPadと比べてもとても安い値段となっています。

 

MacBookとかだと大体相場は14万〜20万ですよね。

 

学生なら資料の作成や、Excelでのデータ編集などしか行わないのでiPadで十分だと思いますよ。

 

 

 

マウスやコントローラー、USBが使用可能

 

iPadOSでは周辺機器との接続生がアップしています。

 

またマウスの接続も可能で、設定→アクセシビリティ→タッチ→を選択しAssitive TouchをONにして、デバイスを接続すると、黒い丸いボタンが表示され、マウスが利用できるようになります。

 こちらはオススメのワイヤレスマウスです。

 

 

またファイルアプリでは外部ストレージに対応し、USBメモリーやSDメモリーカードなどを接続して、データのやり取りが可能となりました。

iPad専用のUSBメモリーもあります!!

こちらがiPhoneiPad専用のUSBメモリーです。とても便利なので購入検討必須です! 

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

iPadはPCに負けない素晴らしいものとなっています。

 

特に学生さんにおすすめです。

価格はそこまで高くなくて、学生の間で使うWord、ExcelPowerPointなどの機能が全て不便なく使うことが可能です。

 

またノートの代わりにもなるので、iPadひとつさえあれば授業を受けたりすることもできます。

 

荷物をよりコンパクトにしたい方にもとてもオススメです。

 

皆さんよかったらiPad購入してみてはいかがですか?

 

 

最後まで読んでくれてありがとう😆