Y.K STILE

Yublog

理系大学生ブロガーのYujiです。普段は機械工学部の学生として東京で一人暮らしをしています。このブログではブログ運営、アフィリエイト、生活に役立つ情報を発信していきます!

MENU view raw

TED Talksによる英語の勉強方法!! 英語力を伸ばす方法

 

みなさんこんにちは!

理系大学生ブロガーのYujiです!

このブログ記事見に来ててくださったこと感謝です!

 

いやあ、最近はコロナのせいで好きな飲み会にも行けない。

 

友達と外で遊ぶこともなかなかできなし。

 

つまんないですよね。

でも暇だからと言って時間は無駄にしたくないんですよね僕(笑)

 

一昨日ブログ活動を再開しますという記事を投稿していましたが二日月間もなんで休止していたのか??って思った方多いんじゃないかな。

 

決してサボってたわけじゃないからね(笑)

 

あ、でもサボってた部類に入るのかな。

僕性格的にすぐにいろいろな新しいことに挑戦したがってしまう病気なのかもしれないです。

 

2020年になって実家に帰省をしている時に急に「あ、動画編集してみたい。」「あ、英語鍛え直そうかな。」

 

そう思い出したのが一旦ブログ活動を休止していた理由。

 

両立しなよ〜って思いますが一旦やりだすと没頭してしまうんですよね。

 

まあ良くも悪くもありますが…。

 

ブログを始めたのもただな思いつきから。

 

趣味が欲しいなあ。よしブログを始めてみよ!!これがブログを始めたきっかけ。

今回はTed Talksを使った英語の勉強方法について書いていくよ

 

まあ主に休止期間は動画編集、Ted Talksによる英語の勉強などに没頭していました。

もちろん今も継続中だよ。

 

僕は機械工学科のゴリゴリの理系ですが一番好きな教科は英語。

 

英語が好きというよりかは海外の方と英語でコミュニケーションをとったりするのが好き!

 

それなりの会話はできますがネイティブでグイグイこられるとついていけなくなることがあってそれを解消してリスニング力を上げたいと思って始めてます。

 

TOEICなどのリスニングにも効果はある!!

 

それではGO!!

 

 

 

TEDとは?

f:id:Yujinote:20200401175431j:plain

 

TEDとはTechnology Entertainment Designの略。

 

カナダのバンクーバーにて毎年開かれているカンファンレスのこと。

何十名も集まりプレゼンテーションを行います。

 

分野もたくさんあって「Personal growth」「Business」「Science」「Technology」

「Education」「Design」「Love」「Social change」などなどあらゆる分野のスピーチを聞くことで知識が増えることも魅力の一つ。

 

 

それなりのリスニング力が必要

f:id:Yujinote:20200401180549j:plain

 

これは注意点。

 

Tedを始めるにあたってまず、それなりのリスニング力は絶対に必要!!

 

とりあえずリスニング全然できないけど鍛えたいからTed使うか!!っていう方がTedを使って学習しても何を言っているかが全く分からなくて挫折するだけ!!

 

僕も高校の頃そこまでリスニング力がない頃にTedを見たとき何を言っているかさっぱり分からずあきらめました。

 

まずは市販の基本的なリスニングがしっかり聞き取れるようになってからTedは始めるべきです。

 

ある程度のリスニング力があるという方にはうってつけです!

 

まずはある程度のリスニング力をつけたいと言う方こちらを是非。

 

 

聞く英語 (実戦力徹底トレーニング)

聞く英語 (実戦力徹底トレーニング)

  • 作者:内田 富男
  • 発売日: 2019/01/29
  • メディア: 単行本
 

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

 

 

オススメです。

 

 

TEDオススメな理由

僕が思うTedがオススメな理由はいくつもありますがその中でも今回は3つ紹介。

 

多くの方が学習に使っているのにはそれなりの理由があります。

 

動画時間数が短い

まず一つ目が時間数。

 

よくNetflixの映画を見てリスニングを鍛えたい!!とか耳にしますが長すぎる。

1時間はかかりますよね。その分内容もてんこ盛り。

リスニングを鍛えるのあたって繰り返し作業がとても大切。

 

そんななか1時間を3回とか正直時間の無駄だし疲れてしまう。

 

でもTedのスピーチは基本5分〜15分ほどです。

短時間であることで繰り返しもできますし、何より集中力がやられることはほぼほぼないです。内容も楽しいのであっという間にって感じ。

 

僕は電車の時とかに利用したりすることもあって隙間の時間にできるのでとても便利!!

 

様々な国の癖のあるリアルな英語が聞ける

Tedではネイティブの方だけではなく、英語を第二言語としている方の英語を聞くことができます。

 

簡単に言うと生きた英語が聞けます

 

市販のリスニング教材のような機械的な綺麗な発音。

 

しかしTedではあらゆる国のなまりや癖といった普段これが普通!!と思っている機械的な英語とは違った生きた英語を聞くことができるので海外などに行った時などに困ることなく対応することも可能になります。

 

実際ぼくのバイト先にはあらゆる国の外国人観光客が来ますが、やはり日本人と一緒で人に寄ったり国によったりで全然違ってきます。

 

そう言った時に困らず対応できるようになるのもTedの魅力です!!

 

 

無料

これだけの最高の教材でありながらTedはなんと無料!!

 

ネットにつなげる環境さえあれば今すぐにあなたも始めることが可能!!

 

アプリで「TED」と検索すればすぐに出てきます。 

 

TED

TED

  • TED Conferences LLC
  • 教育
  • 無料

 こちらになります。

是非やってみて欲しい。

これダウンロードしてもぼくにお金入るとか一切ないので、本気で英語鍛えたい方は是非!

 

またYoutubeでもプレゼンの様子を見ることができます。

 

わざわざ入れるのがやだって方はYouTubeで見てみてください!!

 

TEDオススメのリスニング勉強法

f:id:Yujinote:20200401184605p:plain

 

ぼくがTEDを使って行なっているリスニング勉強方法は以下の通り。

 

  • ① 英語だけで聞く
  • ② 英語字幕をつけて聞く
  • ③ 日本語字幕で聞く
  • スクリプトを読む

 

これを繰り返すと言った至って簡単なことです。

 

英語だけで聞く

これはいろいろ調べてみてまずこれからやるべきだと色々なところに書いてありました。

 

これをまず初めにやる理由は自分の伸び代を解るようにするため

 

繰り返し行うことによって聞けるようになってきた時、最初は全く聞けなかったのにできるようになった!とモチベーションにつながるようです。

 

実際にぼくも実践していてよくわかります!!

 

 

英語字幕をつけて聞く 

次に先ほど見たプレゼンを英語の字幕をつけてリスニング。

 

これをやる理由は1回目何もつけずにリスニングをしていて何を言っているのかがわからなかった英単語が目に見えるためとりあえずわかるようになります。

 

目と耳で単語と発音を知ることがまず大切!

 

このときまだその単語の意味とかは理解できなくて大丈夫!!

 

日本語字幕をつけて聞く

次は日本語訳をつけてリスニングをしてみよう。

 

リスニングをするのも3回目になるのである程度英語を聞き取ることができて、かつ日本語字幕がついているのでプレゼンで何を言いたいのか、また何を伝えたいのかがなんとなくわかってきます。

 

この図展ではまだ完璧に理解をする必要はないです。

 

完璧に内容を掴むために次にスクリプトを読むと言うことをします。

 

 

スクリプトを読む

TEDにはスクリプト(原稿)が見れる機能があります。

 

英語を聞いていて、わからないところがあったらスクリプトを読むようにしましょう。

 

スク李王とは英語と日本語もあるので大丈夫です。

またこのときまずは英語のスクリプトを読むようにしてください!

 

そこでわからない!!と言うのが出てきたら日本語のスクリプトを読むようにしてください。

また辞書などを使って単語を調べることも大切なことの一つです。

 

以上のことを繰り返しやることが必要!!

最初のうちは1、2回の繰り返しでは到底聞き取れるようにはなりません!!

 

そして最終ステップへ。

 

 

シャドーウィング

f:id:Yujinote:20200401191623j:plain

 

シャドーウィングとは英語を聞きながら真似して発音すること。

 

TEDの勉強法でもこれをやるといいです。

ぼくも実際にやってます。

 

実際にプレゼンを流しながら、スクリプトを読むと言うことを行ってます。

 

シャドーウィングは「リスニング」と 「スピーキング」を同時に行い学ぶことなので難しいですが確実にスキル向上につながります!!

 

こちらも繰り返しが大切!

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

こちらが最近取り入れ始めたTEDを使った勉強法です。

 

もともと外人さんと日常会話ができると言った程度のレベルが嫌で、レベルアップを試みて始めました。

 

ぼくは今4ヶ月目になるのかな。

反復して行っていくうちに、あれ前よりすらっと聞き取れるようになってるとか実際に外人さんと話す機会があったときに自分のレベルが上がっていることを実感出るようになってきます。その時は嬉しい(笑)

 

また、英語が好きになる。

もともと英語が好きだったけどさらに好きになった気がする。

 

まずなんでも上達するためには反復して練習すること。

 

1番はそれを好きになって楽しく学ぶことだと思います。

 

これから英語力をあげたいけど何をすればいいのかな?と迷っていた方の力に慣れていれば幸いです。

 

 

Thank u for reading😆