Y.K STILE

Yublog

理系大学生ブロガーのYujiです。普段は機械工学部の学生として東京で一人暮らしをしています。このブログではブログ運営、アフィリエイト、生活に役立つ情報を発信していきます!

MENU view raw

【SEOキーワード選定】の重要性 

 

みなさんこんにちは理系大学生ブロガYujiです。

yujiの写真

SEO対策においてキーワード選定はとても重要です。

 

この記事を読めばSEOキーワードの重要性と、キーワードとブログの関係性がブログの関係性がよくわかります!

 

 

 

SEOキーワードとブログの関係性

Googleを意識させるため



 

SEOキーワードの重要性について話す前に、キーワードとブログとの関係性から説明していきます。

簡単な関係性です。

この関係性を理解できていないとキーワード選定の重要性を理解できないので!!

 

検索エンジンにキーワードを入力する

僕たちはなにか疑問なことがあってGoogleやYahooなどのネットでで調べる時、必ず検索エンジンにキーワードを入力します。

キーワードを入力して上位に出てきたものにアクセスするのが普通だと思います。

 

例えばあなたがブログでアクセス数について伸び悩んでたとします。

そこであなたは検索エンジンに「ブログ アクセス数伸ばし方」と入力します。

キーワードを検索して出てきた表示結果の上位のものをあなたはアクセスします。

 

ここまででキーワードとブログの関係性がわかりますか?

 ブログを読者さんが見るまでにキーワードを入力する工程が必ずあるってことです。

 検索エンジンは当たり前のことですがキーワードと関連性の高い記事を上位表示させます。

 

Googleが求めるもの

 

Googleはユーザーのニーズにマッチしていて解決策をより良く解決するコンテンツを高く評価し上位表示させます。

 実際にGoogleは以下のように公言しています。

 

完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにピッタリ一致するものを返すエンジンである。引用元:Google検索の仕組み

 

ということは検索エンジンで上位に表示され流ためにはブログを観に来る読者さんがなにを必要(ニーズ)としているかしっかり把握することが大切です。

  

キーワード選定の重要性

1番大事というイメージ



 

ここからはSEOキーワード選定の重要性について説明していきます。

キーワード選定が重要な理由は以下の点があります。抑えておきましょう。

 

  • キーワード選定はアクセス数に直結する
  • 読者の検索する意図を理解する
  • ネット社会による検索エンジン利用者の急増
  • 検索エンジンはキーワードで評価

 

それではそれぞれ説明していきます。

キーワード選定はアクセス数に直結する

 

これは簡単なことです。

 

読者さんがたくさん検索するキーワードをよく理解し選定ができていれば検索をたくさんされアクセス数がUPするということです。

 

あなたがどんなにいい記事を書いたとしても、読者さんにキーワードを検索してもらえなかったらあなたのブログにアクセスしてもらうことはできません。

 

キーワード選定はとても大切なことです。

読者の検索する意図を理解する

 

上記でキーワード選定はアクセス数に直結すると説明しました。

その中で説明した「読者さんがたくさん検索するキーワードを選定する」といったことをするためには読者の検索する意図を理解する必要があります。

 

これも簡単なことです。例えばの例をあげます。

どの人がどのようなことを知りたきてキーワードを検索してアクセスするのかを理解します。

ここでは「ブログ」というキーワードを例にします。

 

ブログに関しての記事を作成するにあたって、誰に向けて書くのかを考えるようにしよう。 ブログのアクセス数アップ方法について知りたい人には「ブログ アクセス数アップ方法」 ブログでの稼ぎ方について知りたい人には「ブログ 稼ぎ方」をそれぞれキーワードにする必要があります。

 

キーワード選定をする時ブログを見に来る人の意図を、意識するようにしましょう。

ネット社会による検索エンジン利用者の急増

 

キーワード選定がなぜこの時代SEO対策において重要視されるかわかりますか?

 

それは現在のネット社会において、検索エンジンの使用に人々が慣れているからです。

 

現代の人たちは何かわからないことがあったらすぐにネットで検索をして調べますよね。

昔は本を読んで調べたりなど、ネット社会ではなかったのでそれほど重要視されていませんでした。

しかしどうでしょう。あなたは分からないことがあったらすぐに検索をかけて悩みや、疑問などの解決策を見つけようとしませんか?

実際に僕はそうです。分からないことがあればすぐにネットで調べます。

 

これが検索エンジン利用者の急増に直結しているんです。こちらの調査がなかなか面白いので見てみてください。⬇︎

若年層のSNS利用状況関連の調査まとめ

 

そして、キーワード選定の重要さに直結します。

 

キーワード選定はこの時代においてとても重要です。

検索エンジンはキーワードで評価

 

検索エンジンはキーワードで評価をしています。

 

検索エンジンは「このキーワードで検索をしてくる読者が何について知りたくて、何を必要としているのか」ということを常に分析しています。

 

そしてその分析に対して、有益なサイトほど検索をした時の上位に表示されます。

なんでこんなことをGoogleは日々分析しているかは簡単なことです。

 

売り上げを伸ばすためには多くのユーザーに検索をしてもらいアクセスしてもらう必要があります。そのために検索されたキーワードについて最も良い記事を常に上位に表示することが不可欠です。まあ悪く言えば僕たちは売り上げのための駒ですね笑

 

これらよりキーワード選定の重要性がよくわかると思います。

 

まとめ

 

SEOキーワード選定の重要性をまとめます。

 

  • キーワード選定はアクセス数に直結する
  • 読者の検索する意図を理解する
  • ネット社会による検索エンジン利用者の急増
  • 検索エンジンはキーワードで評価

 

以上がキーワード選定の重要な理由です。

この記事を読んでよりよいキーワードを選ぶことの重要さがよくわかったかと思います。

 

下記に【SEOキーワードのブログへの入れ方】についての記事を貼っておくので是非参考にしてみてください!

 

www.yujidaily.com

 

次回はSEOキーワードの選定方法について記事をアップします。

お楽しみに。