Y.K STILE

Yublog

理系大学生ブロガーのYujiです。普段は機械工学部の学生として東京で一人暮らしをしています。このブログではブログ運営、アフィリエイト、生活に役立つ情報を発信していきます!

MENU view raw

SEOにおける被リンクの重要性 

 

みなさんこんにちは理系大学生ブロガーYujiです!

yujiの写真

今回はSEO対策における被リンクの重要性について説明していきます。

そもそも被リンクと聞いて何だそれ?と思う方も多いと思うので丁寧に説明し行きますね。

 

  • 被リンクとは
  • SEO対策において被リンクが重要な理由
  • 被リンクをチェックする方法
  • 被リンクを増やす方法

 

それではそれぞれ説明していきます。

被リンクとは

繋がりを説明した画像

 

被リンクとは別名「外部リンク」と言いますい。外部リンクとと言われてパッときた方も多いんじゃないでしょうか?

 

被リンクとは自分のサイトが他の人のサイトで紹介された時に貼られたリンクのことを言います。

 

僕もよく使いますが、よく使う例で言うとGoogleが公言していることをここから運用してきましたと引用先のサイトまで飛べるようにリンクを貼りますよね。それが被リンクです。または外部リンクと言います。

SEOにおいて被リンクが重要な理由

重要性を知らせる画像


SEO対策において被リンクはとても重要になってきます。

ここからはなぜ被リンクがSEO対策において重要なのかと言う謎について説明していきます。

 

  • SEOにおける被リンクいの重要性
  • 被リンクのメリット
  • 被リンクがもたらすSEO効果 

SEOにおける被リンクの重要性

被リンクはSEOにおいて最も重要です。なぜかと言うと被リンクされるということはそれだけユーザーのニーズに応えられている記事だと認められていることになるからです。

被リンクについてGoogleもこのように公言しています。

Google検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断する上で、膨大なユーザーがウェブサイトに貼ったリンクを基準としているからです。引用:Googleが掲げる10の事実

 

これを簡単に説明するとこうです。Google検索が機能するのは、どのサイトがより素晴らしいいユーザーの求めている記事なのかを判断する上で、ユーザー自身がサイトを評価し自身のサイトに貼ったリンクの数を基準にしているからです。

こうなります。

 

被リンクされる=ユーザーとGoogleに評価されているということです。

 

これがSEOにおいて被リンクが重要な理由です。

被リンクのメリット

先程も説明したように被リンクいされることはとても良いことです。しかし例外もあるので説明していきますね。

基本的に被リンクをされることはサイトにとって評価をされているということなので良いことです。しかし、質の低いサイトに被リンクされることはかえって自分の記事の質を下げてしまうことになります。

 

被リンクのメリットはサイトの評価が上がること。しかし、それとは逆に質の低いサイトからの被リンクはサイト評価を落としてしまします。

 

被リンクされるように、SEO対策をしっかりとしてユーザーが必要としている記事を書くことも重要ですが「被リンクを管理する」ということもとても重要なことになります。

被リンクがもたらすSEO効果

ここまで説明してきた通り、被リンクを獲得するためにはユーザーの求めているニーズにしっかりと答えられている記事を作ることが必要になってきます。Googleが公言したことを記事に書いたどこから引用してきたか詳細を貼るとき、基本的にみんな同じサイトを選びますよね。

基本的によく被リンクされる良質なサイトは自然と被リンクが集まる傾向にあります。これは多くのユーザーに評価されていることにつながります。これによってSEO効果にも期待ができるのです。

被リンクは1人の方にたくさん被リンクされることではなく、多くの方に良質な記事としてたくさん被リンクされることが大切です。

 

多くのサイトから被リンクを受けることによって、そのサイトは評価されやすくなり「検索順位」などのSEO対策に大きな役割を果たします。

被リンクをチェックする方法

サーチする様子

 

被リンクをチェックするためにGoogleサーチコンソールを用いたチェックの仕方をここでは紹介していきたいと思います。サーチコンソールは検索順位を調べたり、クローラーをウェブページに読んだりすることができますが、被リンクを調べることも可能です。

GoogleサーチコンソールはSEOにおいて非常に重要なツールなので登録は必須です。

 

手順はとても簡単です。まずGoogleサーチコンソールを開きログインをしたら左の欄にある「リンク」を選択します。

使い方説明

 

次にリンクを選択したら右上にある「外部リンクをエクスポート」を選択し「その他のサンプルリンク」を選択します。

使い方説明

 

作業はこれだけです。これを行うと非論雲とのデータを手に入れることができます。

被リンク調べ方説明

 

GoogleサーチコンソールはSEOにおいてとても重要になってくる無料ツールなので登録していない人はすぐに登録しましょう。

Googleサーチコンソール

被リンクを増やす方法

上昇を意味する画像

 

自然に被リンクを増やす方法を簡単に紹介していきます。

 

  • ユーザーのニーズを理解する
  • 質の高いコンテンツを作る
  • SNSを使用する

 

最初の2つに関してはこの記事内で何度も行ってきたことなので頭の中に刻み込まれているのではないでしょうか?

オススメするのは3つ目です。被リンクを獲得するためにSNSを活用しましょう。

 

質の高いコンテンツを広く知ってもらうためにはまず記事を拡散することが大切になってきます。

 

現在「バズる」という言葉がよく使われるように広く知ってもらうためには拡散してもらうことが大切です。特にTwitterをお勧めします。

Twitterで拡散してもらい多くの人に記事を見てもらうことによって、被リンクに繋がることもあります。是非やってみてください。

まとめ

被リンクはSEO対策においてとても大切ということがよく分かったのではないでしょうか?

 

被リンクを獲得するためにはまず何よりも、ユーザーのニーズを理解し質の高い記事を作成することを心がけてください。質の高い記事を作成することによってSNSで拡散してもらうことにも繋がります。よくない記事は拡散しませんからね。記事を拡散する大前提は共感を得ることにあります。

関連記事:効率よく、質の高い記事を作成する方法

 

みなさんも被リンクしっかりと意識してSEO対策していきましょう。